【予告】チアシード入りスムージーでダイエット!

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チアシードでダイエットします!【予告】

約1年ぶりとなるダイエット企画!今回はスーパーフードとして注目を集める「チアシード」を使います。何を使って、どんなルールでやるのかを最初に公開しておくための開催周知的なゆるーい記事ですが、ダイエット自体は本気でやります!

 

突然ですが、ダイエット企画始めます。

このブログを普段から読んで下さっている方はお分かりかとは思いますが、つい最近までずっとバルクアップしてました。おかげでベンチプレスはついに100kgに到達できたわけですが…

 

その分、筋肉量アップのためにはとにかく食べなくちゃいけないわけです。ライザップでダイエットしていた頃は徹底した糖質制限でしたが、バルクアップのためにはその糖質を摂取する必要があるわけです。もちろんたんぱく質も。

おかげで筋肉量は増えるのですが、どうしても体脂肪も増えていくため、体重もグッと増えます。それを承知した上でやっているので、「あれ?何か体重増えちゃってる…」ってわけじゃないんですけどね。

(むしろ「順調に体重増えてるな。」って感じです。)

 

 

そして、ある程度体重が増えたら「期間を決めてまた体を絞っていきましょう」と、ずっと前からトレーナーと決めていたのです。

 

バルクアップして筋肉量を増やす(体重も増える)

体を絞って体脂肪を落とす(できるだけ筋肉量はキープ) ← 今ここ。

体脂肪率が下がる

またバルクアップして筋肉量を増やす(体重も増える)

また体を絞る

 

…という繰り返しなんです、ボディメイクは。

 

そういう意味では、一般的なダイエット…というとちょっとイメージ違いますが、体重(体脂肪)を落とすという意味では”ダイエット”なので、今回のダイエット企画もちゃんと期間を決めて真剣に取り組みます!

 

ただ、ライザップでダイエットやっていた頃みたいに完全に糖質制限して体重落としてもいいけど、それだとなんか楽しくない(?)から、過去のダイエット企画で使用したライザップスタイルとかメタバリアみたいにメインとなるものを用意しました。

 

今回使うのは…

結論から言うと、今回はチアシード入りグリーンスムージー「わたしとよりそうスムージー」という商品をメインで使います。

(参考:商品の公式サイトはこちら

わたしとよりそうスムージーの商品パッケージと同梱物

 

チアシードもグリーンスムージーも、どちらも話題になったのでご存知の方も多いと思います。個人的にはグリーンスムージーに興味があるというよりかは”チアシード“に以前から興味がありまして。

 

詳細は割愛しますが、調べてみるとどうやらチアシードはグリーンスムージーと一緒に食べるのが鉄板の食べ方らしいです。

実は、我が家では毎朝自家製のグリーンスムージーを飲んでいるんですが、そこをあえて昼食や夕食にもグリーンスムージーを飲んでみようかと(笑)

 

逆に、ね

 

「わたしとよりそうスムージー」のスペック

今回、チアシードをどうやって取り入れようか考えた結果、グリーンスムージーを使うことにしたわけですが、世の中には結構あるんですねー、グリーンスムージーの商品って。

チアシードはチアシードで結構いろんな種類があるみたいですが、ちょうど良い感じのものを見つけたんです。それが「わたしとよりそうスムージー」。グリーンスムージーの中に、すでにチアシードが入っているではありませんか!

(いちいち混ぜたりするの面倒なんでw)

 

 

ただ、ライザップのブログを書いている身としては、糖質(や脂質)がたくさん含まれているものをダイエット中には使えません。

 

そこで「わたしとよりそうスムージー」の栄養成分を調べてみたところ、1杯あたりの数値を計算したらこうなりました。

  • 糖質:約2g(≒1.98)
  • 脂質:約0.6g(≒0.552)
  • カロリー:約20kcal(≒19.92)

 

そして、摂取できるビタミン類はこちら。

わたしとよりそうスムージーでできるビタミン類(公式サイトより引用)

 

これ…ライザップ現役生が飲んでも問題ない(というかむしろ飲んだほうが良いくらいの)内容じゃないですかね?

 

ただし、たんぱく質は1杯あたり0.5gほどしか含まれないので、昼食や夕食と置き換えるとしても別途たんぱく質を補給するのは必須ですね。

カロリーが低いのもダイエットしたい人にとっては(普通は)大歓迎かと思いますが、カロリー制限ダイエットをやるつもりはないので、摂取カロリーが極端に少なくなりすぎないように適宜補給するようにします。

 

しかし、これだけビタミン類を豊富に補給できるのに、低糖質低カロリーなのは見事ですね。(だから今回のメインに選んだわけですけど。)

 

商品の詳しいレビューは(実際に2か月間飲み続けて良い商品だと思ったら)ダイエット効果も含めて詳しく書きたいと思います!

とりあえずのレビュー記事 ⇒ わたしとよりそうスムージー

 

今回のダイエットルール。

明日から始まる「チアシードdeダイエット」をやるにあたって、基本的なルールは以下のとおりです。

 

◆チアシードdeダイエット 基本ルール

  1. 昼食・夕食にチアシード入りスムージーを飲む
  2. 糖質は控えるが、ライザップ現役中のような糖質制限はしない
  3. たんぱく質をしっかり摂る
  4. お酒はできるだけ控える(←”できるだけ”ってところがポイントw)
  5. 家での体重測定は週に一度(金曜日の夜)のみ

 

基本は糖質制限になるように(低糖質な)スムージーをメインにしますが、ライザップでダイエットに励んでいた頃のように激しい糖質制限まではしない感じでいこうかと思います。すでに寿司やフレンチ、飲み会に結婚披露宴の予定も入ってますし(笑)

(最初は特に体重が落ちやすいので、ちょっと飛ばしますけどね。)

 

 

そして、気になる実施期間は

  • 5/14(土)~

2ヶ月です。

 

この期間中に食べた食事の全メニューを、一週間分まとめて(体重の推移と合わせて)このブログで写真を使って公開していきます。

 

久しぶりに2ヶ月間、体をガッツリ絞りにかかりたいと思います!

 

最後の晩餐的な…

さて、今夜がダイエット開始前に好きなものを食べられるラストチャンスということで、悔いのないように好きなもの口に入れておきました。でもまぁ、食事は大丈夫なんですよねぇ、これまでの経験上。

 

それよりも、しばらく飲めなくなるビールを…

プレミアムモルツ エールビール

 

一応、ワインも飲んでおくか…

ヤルデン

 

あとはやっぱり、これかなぁ(照)

ハーゲンダッツバニラ

 

 

今回のダイエット企画ですが、体重の測定は夕食後(寝る前)に統一します。

 

 

というわけで、好きなものを食べた後、少し時間を置いて寝る前に体重を計測しました。

 

 

今回のスタート時点の体重はコレです!

 

↓  ↓  ↓

 

チアシードダイエット開始時点の体重73.2kg

 

 

 

73.2kg…

 

 

 

 

よ、予定どおりだぜ!(汗)

(ll゚д゚) アワワ

 

 

 

…あっ、コレ本当に予定どおりなんですよ?

73kgを超えたら体を絞り始める約束をトレーナーとしていたので。

 

・・・というわけなんだよ。

 

 

目標ですが、自分の身長が175.5cmあるので標準体重が67.7kgです。まずはそこを最低ラインにしたいので▲5.5kgを最低目標にします。

そして、自分がライザップで初めてダイエットに挑戦して成功した時の体重が65.9kgなので、そのラインをチャレンジ目標として▲7.3kgを目指します。

(トレーナーから「体重は落としすぎないように」と言われているので、標準体重を目指す感じになりそう。)

 

 

チアシード入りグリーンスムージーでどれだけ体重落とせるかまったくの未知数ですが、無理せず、楽しみながらがんばりたいと思います!

 

 

 

 

いや、ホント、

 

 

めっちゃがんばりますよ!

 

 

 

 

 

ローソンの白いエクレア

 

 

 

…明日からね(照)

 

 

 

次の記事 ⇒ 【1週目】チアシードdeダイエットの結果発表!

 

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