プッシュアップ

プッシュアップ

プッシュアップの正しいやり方とコツを解説!ライザップでも肉体改造のために実践するプッシュアップを【動画】で紹介します。

 

プッシュアップで鍛えることができる主な筋肉

  • 大胸筋
  • 三角筋
  • 上腕三頭筋

プッシュアップとは、いわゆる「腕立て伏せ」のことです。ただ、主に鍛えられる筋肉は「大胸筋」ですので、トレーニングをする際は胸の筋肉を意識してやると効果的。ライザップではトレーナーがサポートに入ってくれるので、限界ギリギリまで追い込むことも可能です。

自分の体重を負荷にするため、場所を選ばず誰でも手軽にできる反面、正しいフォームでできていないケースが多いのもプッシュアップの特徴。フォームを工夫して負荷を軽減すれば、筋トレ初心者の女性でも取り組めます!

 

プッシュアップの正しいやり方

  1. うつ伏せになる
  2. 手の幅を肩幅より広くとる(肩幅の約1.5倍が目安)
  3. 体のラインが一直線になるように姿勢をキープする
  4. 息を吸いながら、あごと胸が床に付くギリギリまで上体を落とす
  5. 息を吐きながら、スタートポジションまでゆっくりと体を持ち上げる

 

ライザップで実践したプッシュアップの動画

(ひざを床に付けた状態のプッシュアップ動画です。)

RIZAP
RIZAP

 

 

プッシュアップで効果を出すためのコツと注意点

  • 体のラインが常に一直線になるように意識する
  • トレーニング中、お尻が落ちて体が反った状態にならないように注意する
  • 腰を浮かせた状態でも負荷が落ちるので注意する
  • 手幅が広くなればなるほど、大胸筋への負荷がアップする
  • 手幅が狭くなりすぎると大胸筋への効果が薄れるので注意
  • 体を落とすラインが浅いと効果が薄れるので、しっかり体を落とすことを意識する
  • 筋力が弱い女性の場合は、ひざを付いた状態で実践してもOK
  • 動作は一定のスピードで行う

 

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