バーベルスクワット

バーベルスクワット

バーベルスクワットの正しいやり方とコツを解説!ライザップでも肉体改造のために実践するバーベルスクワットを【動画】で紹介します。

 

バーベルスクワットで鍛えることができる主な筋肉

  • 大腿四頭筋
  • 内転筋
  • 大殿筋
  • ハムストリング

下半身を広範囲で鍛えることができるトレーニング種目で「筋トレのBIG3」と言われる種目のひとつ。バーベルを使わずに自重でもトレーニングが可能なので、正しいやり方(フォーム)を覚えてしまえば、どこでも気軽に実践できるのも魅力的なところです。

基本的なトレーニングになりますが、ライザップでも必ずと言っていいほど経験する重要な筋トレ種目です。動き自体もちょっと地味ですが、コツを掴めば効果抜群です!

 

バーベルスクワットの正しいやり方

  1. 肩幅よりやや広めのスタンスでバーベルを握る
  2. バーベルの下に体を入れる
  3. ひじを後ろに張り、背筋を伸ばしてバーベルを担ぐ
  4. 脚を肩幅より若干広く開いて立つ
  5. 息を吸いながら、太ももが床と平行になるまで腰を落としていく
  6. 息を吐きながら元の姿勢になるまで体を起こしていく

 

ライザップで実践したバーベルスクワットの動画

RIZAP
RIZAP

 

 

バーベルスクワットで効果を出すためのコツと注意点

  • お尻をやや後ろに落とすイメージで腰を落としていく
  • ひざが内側に入らないようにする
  • 腰を落とした時に、ひざがつま先より前に出ないようにする
  • 背筋が曲がらないように(丸まらないように)する
  • 動作は一定のスピードで行う

 

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